トミー’s blog

ご縁に感謝😆😆

マイストーリー💕

f:id:mferrari430:20190903014042j:image

 

昨日お会いした方から、

昔僕が住んでた寮が

建て替えられたよ。

と聞いたので近くに寄った

ついでに

見に行ってみました🤗

 


唖然😱

跡形もない😭😭 以前とは違う立派な建物に

なってました。

 


思えばその寮に入ったのは

今から21年前。

大学卒業後、就職で地元から

愛知県に来ました。

 


実家は田舎の兼業農家で、

僕は長男坊。

農家は継がずに、ほとんどの人達と

同じように

サラリーマンの道を選びました。

 


進路を決める時に

『俺が居なくなったら

今後農家はどうするの?』 と言った僕に親父は一言。 『農家はおれの代で終わりにしても

いいと思っている。

お前の好きな人生を歩め』

 


そう言われて送り出してもらいました。

 


どうしてもやりたい仕事が

特にあるわけでも

なかったので、

若干22歳の若造は、

深く考えることもなく

『そっか』と言って、定年退職まで

骨を埋める覚悟で愛知県に来ました。

 


その時、最初に住んだのが、

この建て替わる前のボロボロの

寮でした(笑)

 


6畳一間に何故か既にベッドが

据え置き🛌

テレビと小さなテーブルと冷蔵庫を

置いたら自由スペースほとんど無し(笑)

😵😵

もちろん、風呂、トイレ、洗面所は

共同。

食堂も無し。

 


帰宅は深夜なので、空いているお店もなくコンビニの弁当を買って帰る毎日でした😩

 


右も左もわからないまま、

がむしゃらに

仕事をして4年が経った時に、

会社の尊敬する先輩に教えてもらった

事があります。

 


それは

『世の中には2種類の仕事しかない』

という事。

 


自分の時間を切り売りする

労働的収入と

それ以外のものを働かせる

権利的な収入

の2種類だけだ。と。

 


労働的な収入は自由に勤務地を

変更できないが、

権利的収入ならどこにいても

生活出来る。

 


それを聞いた時、

 


僕の脳みそに電気が走る

くらいの衝撃を受けたのを

今でも覚えています🤩🤩 今まで実家に戻るつもりなんて

さらさらなかったのに、 『おれの代で終わりにしてもいい。』 と言った親父の少し悲しそうな表情が、フラッシュバックしました。

 


その権利的な収入とやらを

僕も取ってみたい。

そしたら地元に帰って

親に何かあった時でも

面倒見てあげれるかもしれない。 『僕にも取れますか❓』 と先輩に聞いたら 『取れるよ😊』 と言われ副業として

ビジネスをスタート😎

 


楽しい時も、苦しい時も

いつもいつもその夢を追いながら、

約10年。

 


結果、夢は叶わなかった。

 


努力はしたが、やっぱり誰しも

うまくいくとは

限らない事がわかった。

 


世の中こんなもんさ。

 


そこから時が過ぎ、今から6年ほど前に

また新しい出会いがあり、

同じようなビジネスのお誘いを受けました。

 


一度失敗してるので、

一歩を踏み出すのは

ものすごく勇気がいりました。

(実は2年間お断りしてしました)

 


が、今から4年前に

新しいメンターの元、

また同じ業種でビジネスをスタート

しました。

 


そして4年経った今、、、 あの時の10年の苦労は

何だったんだ⁉️ と思うくらいビジネスは

順調に伸びています。

もちろん、

僕のやり方が間違ってただけなので、

もっと早く結果を出せる人は

たくさんいますけどね(笑)

 


が、今思えば、あの夢破れた10年で

いろんな経験をした事が、

実は今の僕を支えているのではないか。

 


と思う。

 


うまくいった事。

うまくいかなかった事。

辛かった事。

楽しかった事。

 


それらを経験したからこそ

自分の律し方や、

他人への接し方に

気をつける事が出来る。

 


そしてもう一つうまくいった

要因がある。

 


あれから20年経った今、

時代が完全に変わった事だ。

 


世界で流行っている仕事は

メーカー業でもなく、

販売業でもなく

GAFAUBERAirbnb

代表されるような

マッチングの職種だという事だ。

 


あの時と比べて、

完全に時代の変化が追い風に

なっている。

 


人生には無駄なことは一つもない。

全ては意味のある事なのだ。

 


思い出の建物が建て替えられたのを

見た時に、

なぜか寂しい気持ちではなく、

すごいパワーをもらって

帰路につきました。

時代が変わってくれてありがとう😊 『人生は誰と出会って何を話すか。』 で決まる。

 


という事を身をもって

感じた一日でした👍

 


良き出会いを😆😆

 

Instagramアカウントはこちら⏬ https://www.instagram.com/mferrari430